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5ポラスグループの家づくり

TECHNOLOGY技術

これまで培った経験と技術で、安心で高品質な住まいを

ポラスグループではお客さまの快適な暮らしのために、「住まい価値創造企業」を掲げながら日々研究・開発を行っています。 我々の手から生まれた成果はポラスグループのみならず、住宅業界の発展に寄与するものとして様々な製品や家づくりに生かされています。

ポラス暮し科学研究所

構造・住環境・デザインの3 つの専門分野から住まいに関する研究を行っている、ポラスグループのシンクタンク。「住むほどに味わいを増す、生活を楽しむ、心地よい空間の家」を追求し、1997年には、各種性能評価試験設備を備えた実験棟を建設。あらゆる角度からポラスグループの技術力を高めるために取り組んでいます。

日本最大級のプレカット工場

ポラスグループでは、木造住宅の品質を大きく左右する木材を、自社プレカット工場で作製しています。多機能木口加工機や5軸加工機などのオリジナルの機械の開発により、3 次元曲線でもミリ単位の加工 を実現。より高精度・高品質なプレカット材の供給を可能にしました。

大会や実験によって実証された、安心へのこだわり

耐力壁ジャパンカップで計5回優勝

耐力壁の強度、デザイン性、施工スピード、耐震性を競う「耐力壁ジャパンカップ」で、ポラス暮らし科学研究所は、10大会の内、計5回ものトーナメント優勝を果たしています(平成14年、17年、19年)。

実大振動実験で工法の強さを実証

平成7年、香川県多度津工学研究所において実大振動実験を実施。建物に阪神淡路大震災の振動を約40秒間与え、研究者により家屋細部を検証すると、実大住宅は衝撃の影響が皆無であると確認されました。

高い品質の住まいとは?篇(5分)

QUALITY品質

直営責任一貫体制で住まいを一番安心できる空間に

ポラスの住宅は品質においても評価されています。
ポラスグループでは、土地の仕入れから、設計、資材の調達・加工、施工、検査、アフターサービスまで、
自社で責任を持って管理・チェックする直営責任一貫体制を確立。
これにより高品質の住宅供給を叶えました。
私たちは住宅という目に見える商品の販売を通して、
「安全で安心な暮らし」そして「幸せな暮らし」を販売したいと考えています。
あらゆる工程に責任を持つ、直営一貫施工体制を確立してきたのも、安全に暮らして頂きたいという 願いからです。

1

スペシャリストが地盤を綿密に調査
ポラスではスウェーデン式サウンディング調査を始めとする様々な手法により、一棟ごとに地耐力、土質、地下水などの地盤状況を綿密に調査します。

2

構造計算で耐震強度を確保
ポラスグループでは、本来義務づけられていない木造2階建においても、全棟で構造計算を実施。優れた耐震強度を確保した設計に基づいて施工しています。

3

高精度・高品質の木材加工
木造住宅において品質を左右するのは木材加工です。このためオリジナルの加工機を開発し、高精度・高品質の木材加工を行っています。

4

ベタ基礎で更に耐震性を強化
網目に組んだ鉄筋にコンクリートを流し込み頑丈なベタ基礎を実現。地震の力が集中する基礎角部にはコーナーハンチを打ち込み耐震抵抗力を強化しました。

5

高品質な施工と管理
工程ごとに専門の監督を配置することにより専門性を向上しながら、確かな技術の社員大工と共に高品質な施工と管理を行います。

6

厳しい基準で品質検査
厳しい自社の施工基準をクリアしているかを、まず現場監督がチェック。その後、異なる検査専門部署が第三者的立場からさらにチェックします。

良いデザインの住まいとは?篇(4分)

AFTERアフターメンテナンス&長期保証

地元密着のポラスだからこそ、安心と安全のサポート

私たちは創業以来、顧客第一主義をモットーに活動をしてきました。
万一問題が発生した場合にも、一時間以内で対応が可能なエリアに活動範囲を絞る事で、
お客様に安心して暮らして頂きたいという願いでもあります。

地域密着型経営

私たちが創業から大切にしているもう一つの理念が「地域密着型経営」。施工エリアを限定することで、3つの主要拠点から車で60分を目安に駆けつけられるようにしています。このスピード感を実現できるよう、アフターメンテナンスまで視野に入れて、エリアを絞って施工しています。各エリアに専門社員を配置し、水漏れなどの緊急時にも素早く駆けつけられる体制を整えています。これも「お客様第一主義」だからこそ。

24時間365日体制

暮らしの中で、きっといろいろな困りごとが生じてくるものです。ドアのこすれ、フローリングの傷、水漏れ…。様々な問題は、いつ起こるか分かりません。だからいつでも電話をいただけるよう体制を整えています。カスタマーセンターとの連携も強化。暮らしの様々なご相談が寄せられるカスタマーセンターから、アフターメンテナンスに関するものは部門を横断して対応しています。両部門が連携することでスムーズに対応できるのが、私たちならではのシステム。ご入居後のアンケートや、電話でのお問い合わせも、両部門で共有し、更なるサービス向上に活かしています。

長期保証

内装2年、シロアリ10年、地盤・構造躯体10年や、植栽(草花除く)も1年保証があります。さらに10年目に点検を受けていただき、必要な補修工事などをしていいただくと、躯体保証が20年に延長されます。

ポラスとお客様の交流サイト

ポラスカスタマーセンター ポラスのきずな広場は、お客様の声や写真の掲載をはじめ、 ご家族で楽しめるイベント情報、自分でできる住まいのメンテナンスなど、暮しに役立つ情報を配信するお客様のためのホームページです。

ずっと快適な住まいとは?篇(4分40秒)